Echo Dot (エコードット) 第4世代 ステレオペアでセッティング完了

パソコン部屋のBGM用の音響として購入した2台のEcho Dot (エコードット) 第4世代。

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 – スマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト

すでにセッティングは完了して良い音でBGMを流してくれています。

購入時に「端末をAmazonアカウントにリンクする (簡単セットアップ)」を選んでいましたので、WiFiの設定は必要なく自動的に接続されました。

Alexaのデバイス登録もグループの設定だけで完了。

ペアリング設定をして左右のチャンネルを割り当て、スピーカーグループの設定も簡単に完了。

以前からパソコン部屋にあったEcho Dot (エコードット) 第2世代は玄関付近に移動。

これでアレクサに「全部の部屋の音楽かけて」と言うと、パソコン部屋の2台の第4世代がステレオで、玄関では第2世代、そして台所ではEcho Flexとペアリングされたブルートゥーススピーカーから音楽が同時に流れます。

第2世代は音楽を流すには音がちょっと良くないですが、玄関ということでボリュームを低く設定しているので特に問題はないでしょう。

Echo Flexは音楽を流すという用途にはまったく向かない機種ですので、ブルートゥーススピーカーは必須です。

Echo Flexではこれを使っています。

エレコム スピーカー サウンドバー風 [有線/Bluetooth両対応] PC TV スマホ タブレットに behav ブラック SP-PCBS01UBK

壁にぶら下がった電源タップにEcho Flexが挿さっていて、その電源タップからUSBでブルートゥーススピーカーに電源を取っています。

設置場所は食器棚の上。十分良い音が出てますよ。

今の設置場所に落ち着くまで、Echo Flexとの接続が切れてしまうことが何度もあったのですが、たぶん電子レンジなどの影響があったのでしょうね。

以前よりも調理器具から遠い、今の設置場所になってからは接続が切れることはなくなりました。

ということで、パソコン部屋で快適にBGMが聴けるようになりましたし、音楽が流れる場所もひとつ増えました。

新型が発売されるEcho Show 10にも興味があるのですが・・・

【新型】Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 – モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、グレーシャーホワイト

よく考えたら興味があるのはハードの部分、その機能に興味があるだけで実際の使いみちが思い当たらないので購入はまだまだ先かな?

4月14日の発売日以降になれば、実際に使ってみた情報等が出てくるでしょうから、それを確かめてからですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です