自分に合ったモバイルルーター選び

話のスタートはヤフーモバイルのポケットWi-Fi。(ワイモバイルではありません)

もうすでに新規受付が終了しているヤフーモバイルのポケットWi-Fiです。

機種は506HW、契約プランは3年契約おてがるプラン。

ヤフーのプレミアム会員割引もありまして、当時としては安い価格で契約できたと思っております。

契約条件である「当月ご利用のデータ通信量が7GBを超えた場合に、当月末までデータ通信速度の低速化(送受信時最大128Kbps)を行います。」というの引っかかったのも、3年間の使用で2度ほどというライトユーザーでした。

さて、そんなヤフーモバイルのポケットWi-Fiですが、3年使って契約更新時期が来ました。

「解約手数料が高い」と言われていたヤフーモバイルのモバイルWi-Fiですが、今のワイモバイルはどうなんでしょうね?

結論から言いますと、3年経って無料解約期間に入って解約しました。

使っていて特に不満があったわけではありません。

でもバッテリーが膨らんできて見るからに危ない感じがしていました。

ワイモバイルのオンラインストアではもう買えません。「こちらの商品は12月7日10時00分をもってオンラインストアでの販売を停止します。」と表示されています。(何年の12月7日なのかもわかりませんが・・・)

もっと一生懸命に探せば、どこかで売っているかもしれませんが、購入するのにこんなに苦労するほど古い機種ではバッテリーをわざわざ購入して、契約更新してまた数年使うというのは現実的ではないと感じました。

ということで、新しいモバイルルーターが必要なのですが、このコロナ禍の現状、しかも在宅勤務、普段から外出することが少なかったのがさらに家にいる時間が長くなって・・・

でもいままでの使用環境を考えると外出時のWi-Fiは確保しておきたいのです。

現在のiPhoneの契約も通信に関しては最低限の容量に抑えています。

家にいる時は家のWi-Fiが使えますからね。

そんなライトユーザーの私ですが、外に出る時はiPhoneとタブレットの2台使用が普通でした。

しかも年に何回かは固定回線でのインターネットの環境が整っていない、というかインターネットが無いところに行く必要があって、そんな時にポケットWi-Fiが活躍してくれていました。

モバイルルーターが1台あればiPhoneとタブレットの両方がインターネットに接続できますし、iPhoneのギガ数を気にしなくてもいいという環境だったのです。

そのような使い方をしていましたので、モバイルルーターが無いというのはちょっと困ってしまうわけで・・・

でも以前のように通勤時間を含めた外にいる時間が極端に少ない現状では、月額料金を毎月一定額払い続けなくてはならないのは何だかもったいなくて・・・

外での使用が多い人が料金を抑えようと悩むのとは全く違う悩みです。

そこで使いたい時だけ使うという割り切った方法としてレンタルのモバイルルーターというのも世の中にはあるのですが、比較的割高な料金がネックです。

こんなことをポケットWi-Fiを解約しようと決めてからずっと悩んでいたのですが、その解決策を見つけたような気がしています。

その解決策とはTrip WiFiです。

  • 基本料金無料
  • マルチキャリア
  • 手続き不要

つまりモバイルルーター本体を購入すれば、使いたい時に使いたいだけ使えるのです。(月額の基本料金はかかりません)

国内での使用の場合、選べるプランは3つ。

  • 1GB 30日間 500円
  • 3GB 30日間 980円
  • 7GB 30日間 1,980円

以上の3つのプランが用意されています。

使いたいときだけ上記のプランの中から1つを選んで使うだけ。

しかもスマホアプリで簡単に料金を払って、すぐに使い始めることが出来ます。

アプリはこちら → TripWiFi

メールアドレスか電話番号、それとパスワードで登録。

アプリのQRコードリーダーを起動して、TripWiFi本体の液晶画面からQRコードを選択して読み込むと紐付け完了。ここで本体を再起動したら使用できるようになります。

海外でも使用できます。(私は国内のみでの使用を考えていますので、詳しい情報はTrip WiFiのサイトでご確認ください)

まぁ私にとっては良いことだらけなのですが、あとは本題代金の問題ですね。

携帯キャリアでモバイルルーターを購入した場合は月々の分割払いも可能ですが、Trip WiFiの場合は端末を一括で購入しなくてはなりません。

価格は19,580円です。( Trip WiFi端末購入はこちら

この価格を高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが・・・

利用条件を考えると使いたいなぁ~と思ってしまうわけで・・・

では、出来るだけ安く本体を手に入れるにはどうしたらいいのか・・・?

探していたらありました。それもよく知っているところに!

それはAmazonです。

AmazonでTripWiFiの端末が販売されていました。

TripWiFi【公式】ポケットwifi ポケットWi-Fi 購入 契約不要 ドコモ au ソフトバンク Rakuten 国内 海外 1年保証 simフリー モバイルルーター 旅行 トリップワイファイ 縛りなし 月額なし 基本料無料 高速通信 アジア周遊 韓国 台湾 香港 中国 アメリカ周遊 ハワイ グアム サイパン カナダ メキシコ オーストラリア ヨーロッパ周遊 イギリス ドイツ フランス スペイン アフリカ周遊 中南米周遊

公式ページでの価格よりも3,600円安いです。

「Amazon’s Choice」も表示されていて評価が高くて価格も安いのがわかります。購入時のことを考えても注文してすぐに届くというのも良いところですね。

ということで、良いところばかりを書いてきましたが、「すぐに届く」ということがわかりましたので、他のモバイルルーターの性能や価格、サービスを含めてもう少し調べてから決めたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です