モダンデコ ベンチレーション付きはカスタムタープテント

似たような製品なので勘違いしちゃいますが、テント頂部に空気を循環させるベンチレーションが付いているのはカスタムタープテントです。

私が購入したサイドシート2枚付きタープテント 2.5m にはベンチレーションはありません。

今回はベランダに設置しますので、風対策としてロープでの固定箇所を増やすのと、支柱に重りを取り付けます。

ロープは「コールマン ガイロープ3m 170TA0038」を購入。

支柱の重りは専用品がいろいろ販売されています。

例えば組み合わせて使えるウエイト。

ENDLESS BASE テント 重り タープ用 マルチウェイト 5kg 4個セット 74100028 00 (78171)

砂を入れて使用するタイプ。

エリッゼ(ELLISSE) マルチウェイト(ウェイトバッグ)10L 4個セット バンドテープ付 持ち運びに便利なバッグ付 ワンタッチタープの重しに最適!

水を入れて使用するタイプ。

iimono117 テント 用 重り 注水タイプ (1個 8.5㎏) タープテント タープ用 ウォーターバック 錘 おもり ウエイト テント 固定 強風 対策 持ち運び 便利 安心 安全

専用品はいろいろ便利に出来てますが、価格が高くなるのが・・・

そこで、今回はこんなのを用意しました。

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 20リットル 【2個セット】 防災 用品 災害グッズ WAT-20L

この2個セットを2つ、計4個を用意しました。

これに水をたっぷり入れて支柱に固定して使います。

ベランダにテントを張るのは夏の間だけなので、テントを畳んだらウォータータンクは防災グッズとして使います。

水を入れたままの状態で、夏の間ベランダに放置されるわけですから耐久性の問題がありますが、他の専用品と比べたら値段も安いですし、「使い捨て」くらいの気持ちで使いたいと思います。

まぁ正直に言いますと、少しでも安いのを購入しようとタープテントの価格をけちったものだから、結果として風対策を強化せざるを得なくなったということですね・・・

とにかく今年の夏はこれを使って、来年また違うのを購入するとなったら、今回の「サイドシート2枚付きタープテント 2.5m 」は息子2号にあげちゃう予定です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。