ディスクグラインダーが届きました

Amazonに注文していたディスクグラインダーが到着。

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 電気ディスクグラインダー 砥石径100mm×厚さ4mm×穴径15mm AC100V FG10SS2

早速開封

初めて買ったディスクグラインダー

各部の名称なんかわかるはずもなく・・・

とりあえず仕様は砥石寸法の外径100mmというのだけ覚えておけばいいかな?

付属品はちゃんと揃ってました。

ですが、付属の「レジノイドフレキシブルトイシ」を使う予定は今のところ無し。

使うのは以前に購入したこれ。

Amazonで購入したバフです。

TNF ディスクグラインダー 用 バフ マジックバフ フェルトバフ ウールバフ 鏡面加工 洗車 仕上げ 研磨 (100mm フェルト 10枚)

簡単に言うとキッチンをキレイにするために購入したバフ。

これを取り付けてキッチンをピカピカにするのが第一の目的。

なのですが・・・

「作業に適した先端工具をお選びください」とか書いてあって・・・

とりあえずバフを使うには別売り品はいらないのかな?

ということで、説明書を見ながら早速取り付けてみました。

たぶん大丈夫でしょう。

問題は第二の目的であるプラスチックの切断。

プラスチック切断用の砥石はすでに注文済み。

サンフレックス No.3056 [カッターネット]

こちらはヨドバシ・ドット・コムに注文。(取り寄せ品なので到着まではもう少し掛かりそうです)

これを取り付けるには別売り品が必要みたいで・・・

説明書には「切断トイシを使用するときは、別売のホイルガード【切断トイシ用】、ホイルナット【切断用】を必ず取付けて使用してください。」と書いてあります。

プラスチック切断用のカッターネットを使用するときも必要なのかな?

金属用以外の切断トイシの場合にも必要ということなのか・・・

ん~

切断用のホイルナットと切断トイシ用のホイルガードか・・・

ネット通販で調べてみましたが価格的にはそうでもないが、どこも送料が別に掛かるところばかりで・・・

安いモノを買う時は送料がとても気になる・・・

次回、どこかのホームセンター等に行った時に探すことにします。

プラスチック切断用の切断トイシはまだ届かないですし、とりあえずバフを使って実際の作業をしてみましょう。

さて、どうなりますか・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。