やっぱりトイレには大きかった・・・

また休みグセが付くところだった・・・

さて、機能を比較してとりあえずトイレに置いてみたセラミックヒーターですが、北海道出張所のトイレの大きさに対してやはりこのセラミックヒーターは大き過ぎました。

セラミックヒーター 電気ヒーター 電気ストーブ 暖房器具 省エネ 電気 人気 60°首振り 大風量 2秒速暖 3段階切替 10~30度温度調節 9時間入・切タイマー設定 セラミックファンヒーター 1200W 転倒自動オフ 過熱保護 コンパクト 足元ヒーター PTC発熱 換気不要 脱衣所 オフィス 洗面所 トイレ 寝室 6~15畳対応 PSE認証済 日本語説明書付

トイレのスペースに対して存在感あり過ぎ。

本日までの約1週間、実際にトイレに置いて試してみたのですが、外気温がマイナス10℃に近い時でもトイレは寒いと思うことなく使用できました。

温度設定を10℃に設定して、表示される最高温度は14℃。

動作としては説明書に書いてあった → 室温が設定温度+3℃より高くなった場合、自動でヒーターが「切」になり、内部冷却のため約30秒間送風運転を行い停止します。また、室温が設定温度+3℃より低くなった場合、自動でヒーターが「入」になり、設定温度になるように運転する。

上記説明の前半部分のように、10℃に設定すると「室温が設定温度+3℃より高くなった場合」というのは「14℃」のことで、その後の動作「自動でヒーターが「切」になり、内部冷却のため約30秒間送風運転を行い停止します。」となります。

ここまでは思っていたとおりなのですが、後半部分の説明を私は勘違いしていました。

説明書の文章「室温が設定温度+3℃より低くなった場合」の部分を読み違えて、10℃設定の場合7℃より低くなった場合だと思っていたのですが、実際は12℃のことでした。

10+3=13

どのように動作するかを理解できれば機能についての説明は正しいのですが、実際の温度設定の範囲は「10~30度・20段階温度設定」ではなく「13〜33度・20段階温度設定」のほうが正しい気がします。

実際に使ってみての感想としては、13℃前後の温度に保ってくれるのは今回の使用目的としては良いのではないかと思いました。

しかし、やっぱり存在感がありすぎなんですよね〜

このセラミックヒーターの良い点は風量が大きいこと。

ということで、その点も考慮してトイレではなくもうひとつの寒い部屋に置くことにしました。

その部屋ですることは短時間でしかないので、最低限の温度を保っていてくれればそれでいい。

風量のあるこのセラミックヒーターならば、たぶんトイレで使っていたのと同じように部屋を暖めてくれるのではないかと思います。

そうなるともう1台のセラミックヒーターをどうするかという話になるのですが・・・

電気ファンヒーター【2021新品発売中】 LERIZOM セラミックヒーター 2秒速暖 大風量 タイマー機能 温度調節可能 首振り リモコン付き 取っ手付き 省エネ ヒーター 小型 電気ヒーター 足元 コンパクト ファンヒーター 暖房器具 電気ストーブ 3段階切替 過熱保護 転倒保護 リーピング/脱衣所/オフィス/寝室 日本語取扱説明書付

大きさ的には先ほどのセラミックヒーターと比べると小さいですが、見た目以上の性能だということがわかったので、大きな部屋の補助暖房として使用することにしました。

大きな部屋はコロナ(CORONA)のFF式ストーブで暖房しています。

古いタイプですが床暖機能付きで、たぶん最新の機種はこれだと思います。

CORONA UH-F70BSM (FF式輻射+床暖)

寒冷地用大型ストーブっていうやつです。

この約1週間、ストーブの火力を一番弱い「微小」に設定して、セラミックヒーターを自分が座っている場所を暖める補助暖房として使用するというやり方で過ごしましたがほぼ快適に過ごせました。

さすがにマイナス10℃近くになってくると、セラミックヒーターの設定温度を20℃までましたが、それ以外の時は17〜18℃の設定で十分でした。

ガソリン価格が高騰しているのと同じく、灯油の価格も高騰していますからストーブの火力が「微小」で済むのは良いことだと思います。

もちろん、セラミックヒーターを使用すれば電気代がかかるということはわかっていますが、今のところどのような使い方が一番エコな使い方なのかわからないので、とりあえずこの暖房方法でしばらくは続行しようと思います。

ということで、あらためてトイレの暖房を考えたのですが、アマゾンで見つけたこれを注文しちゃいました。

セラミックヒーター 小型 室温センサー搭載 1200W ヒーター SANVINDER ファンヒーター 省エネ 恒温モード セラミックファンヒーター コンパクト 足元ヒーター 電気暖房 過熱ヒューズ機能 転倒オフ機能 3段階切替 暖房器具 ミニヒーター 脱衣所 トイレ向き 狭い空間向け ブラック 日本語説明書付き

いろいろと探してみたのですが、大きなセラミックヒーターのような「10~30度・20段階温度設定」というのが見つからなくて・・・

これは20〜35℃で5℃刻みで設定可能です。

大きなセラミックヒーターよりもさらにトイレが暖かくなってしまうかもですが、サイズ的には適していると思います。

ということで、届きしだい試してみようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です